女の人

ハウスクリーニングで脱臭できる|専門家に依頼しよう

室内のペット臭を消す方法

内観

市販消臭スプレーの限界

犬と言えば昔は家の外で飼い、番犬とするのが普通でした。最近は家族同様の存在として飼われている室内犬が増えています。猫ブームも高まっており、飼い猫の数は犬を上回るほどの勢いです。そんな犬や猫などのペットを室内で飼う人にとって、日頃からのペット臭対策が欠かせません。市販の消臭スプレーは愛犬家や愛猫家の必需品となっています。しかしながら長くペットを飼っていると、室内に染み付いた特有の臭いがなかなか消えなくなるものです。飼い主にとっては気にならない臭いでも、来客はすぐに気がつきます。大事なお客さんを迎える日を前に、自分で脱臭を試みる人も少なくありません。こうしたペット臭の原因としては、飼っている動物の口臭と体臭・便臭の3種類があると言われています。犬や猫にもそれぞれ臭い個体差があって、臭いの強い個体ほど市販の消臭剤では脱臭が難しくなります。その点が市販されている消臭グッズの限界とも言えるのです。完全に防げないペット臭をどうしても消す方法としては、ハウスクリーニング業者を利用するのが最も確実です。ハウスクリーニング業者の多くは脱臭サービスも実施しており、市販の消臭剤を上回る効果が期待できます。

オゾンの消臭・殺菌効果

ハウスクリーニング業者にも得意分野とそうでない分野があります。不用品回収から簡単なリフォームまで対応してくれる清掃業者もありますが、特殊清掃を実施している業者は脱臭にも特に強いものです。もちろんそれ以外のハウスクリーニング業者でも、さまざまな方法でペット臭対策に応じてくれます。そうした業者の多くが採用しているのは、オゾン脱臭と呼ばれる方法です。オゾンには優れた消臭効果のあることが以前から知られていました。通常の消臭剤は空気中に漂う臭いの成分を包み込むことで、嫌な臭いを感じさせないようにしています。これに対してオゾンは、強力な酸化力によって臭い成分を分解する力を持ちます。ハウスクリーニング業者はこのオゾンを人工的に発生させる装置を使って、室内にこびりついたペット臭を解消してくれるのです。オゾンには消臭効果だけでなく殺菌効果もあります。細菌の細胞膜を破壊する働きを持ったオゾンを噴射することで、室内の細菌密度が大きく減少するのです。室内でペットを飼っている家では定期的にオゾン殺菌するのが望ましいとも言えます。プロの脱臭効果と殺菌効果によって清潔度を増した室内なら急な来客にも安心です。